生産管理システム・クラウド型EDIサービス|Factory-ONE 電脳工場の「エクス」

ビジネス英語 - 5
プレゼンで使える英語表現

今回のテーマは、ずばりプレゼンテーション!
英語を使用したプレゼンも近年では必要になってきていますね。プレゼンで使える英語表現、役立つ言い回しなどをご紹介していきたいと思います。



ネイティブスピーカーによる英語でのプレゼンを聞かれたことがある方は聞き覚えがあるかもしれませんが、分かりやすいプレゼンには、"signpost"と呼ばれるフレーズが必ず使われています。このsignpostには「道しるべ」という意味があり、これから発表するプレゼンの目的や要点、構成などを分かりやすく見せたり、トピック間を繋げるために使われる表現です。逆に、このようなsignpostフレーズがないプレゼンは、オーディエンスにとって非常に分かりにくいプレゼンになってしまうということもあります。せっかくの発表の場なので、英語のプレゼンではこのsignpostフレーズを特に意識しましょう。

では、それぞれの場面で使えるsignpostフレーズを紹介していきます。

1.プレゼンを始める際
 Thank you very much for inviting me to speak here today.
 (本日は発表の機会をありがとうございます。)
 Thank you for coming today.
 (本日はお越しいただきありがとうございます。)
 I am honored to have the opportunity to speak to you today.
 (今日は皆さまにお話しする機会をいただき大変光栄に思います。)
このようなフレーズがあるとスムーズに始められますね。

2.テーマを紹介する際
 Please My topic today is.. / The topic of my talk is.. / Today, I'd like to talk about..
 (本日のトピックは… / 本日、私がお話するのは… / 私がお話したいことは…)
 I'm here today to talk about..
 (今日、これからお話することは…)

3.構成の説明
 First, I'll explain XXX and then I'll move onto talk about XYX...
 (まず、XXXについてお話したあと、XYXについてお話しします。)
 I've divided my presentation into three parts.
 (3つのパートに分けて説明します。)
 I'd like to begin by.. / I'll start with..
 (~から始めたいと思います。)
 Then… / Next, I'll talk about..
 (次に、~について話します。)
このような説明があるだけで、ぐっと分かりやすくなりますね。

4.新しいトピックに移る際に
 Now, let's move on to.. / I'd now like to turn to.. / Well, moving on to..
 (では次に/~に移ります。)
 Let's look at ..
 (では、~を見ていきましょう)

5.質問を受け付ける際
 If you have any questions, I'll be happy to answer them.
 (ご質問がありましたらお答えさせていただきます。)
 Please feel free to ask me any questions if you have.
 (ご質問がありましたらご遠慮なくどうぞ。お答えさせていただきます。)
 Does anyone have any questions? / Are there any questions?
 (何かご質問はありますでしょうか?)

6.まとめや総括で
 To conclude ../ In short, / In summary,
 (結論として…/まとめますと…)
 I think that's everything.
 (以上です。)
 In conclusion, let me briefly go through the main points again.
 (では、本日のまとめとして、再度、要点を確認したいと思います。)
 Well that's all from me today. It's been a great pleasure to share this with you today.
 (本日の発表は以上です。皆さまにお話しすることができ、大変嬉しく思います。)

英語でプレゼンするとなると、つい、下を向いてしまいがちになりますが、このようなsignpostフレーズを交えて、アイコンタクトを取りながら話すことを意識してみると良いですね。


☆問題☆ 下記のsignpostフレーズにあてはまる単語をカッコに入れてみましょう。
 a.Thank you for inviting me to(     )here today.
 b.(     )today is goods and services tax.
 c.(     ), I'll explain the current situation and(     )I'll move onto talk about future trends.
 d.Please(     )to ask me any questions if you have.
 e.I think(     )everything.

☆解答☆
 a.speak
 b.My topic
 c.First / then
 d.feel free
 e.that's

関西Actualizers(アクチュアライザーズ) プロフィール

2015年4月設立。経験を通じて、「海外留学や海外生活を考えている人たちの背中を押したい」と考える関西のグループです。 海外生活をする、外国人を迎え入れることにあたって知っておくと良い事や役立つ情報などを発信しています。
facebook:https://www.facebook.com/kansai.actualizers
instagram:https://www.instagram.com/kansai_actualizers/

 サイト内検索

 過去のコラム(英語)

To the world (世界へ)


EXtelligenceコラム

「EDI」や「IT」をはじめとするキーワードをテーマにしたコラム EXtelligenceコラム